脳疲労

私は1週間ほど前からポッキと鳴るほど左首の凝り、肩甲骨と肩も重くスッキリしていませんでした。

原因は脳疲労からくる痛みと不調だと感じていました。

私は時間を計算して動きデスクワークや物事をタイムリーにやる癖があります。

 

時間的疲労=せかされる

空間的疲労=乱雑

不安疲労=自分常識

オンパレードの脳疲労!!

 

カラダの痛みや不調は脳疲労の原因が8割だそうです。

 

キャパをこえて頭で考え行動すると無理をしていることを体は痛みや不調で合図しているってことです。

 

今日の教室に参加した生徒さんも首が凝り左の腕の動きが悪いと教えてくれました。

 

日々の振り返りを聞くと「時間を逆算して動いています。」と答えてくださいました。

 

脳疲労にはまずは自分の在り方を見直す!

そのためにはマインドフルネスで自分だけに集中し頭の中をクリアーにすることが肝心。

 

ヨガやストレッチはポーズや形と呼吸を整えるメソッドです。

自力整体は自分の心地よい動きをする筋膜リリースとポーズはなく自分に集中する動く瞑想で体と心と頭を整える治療的メソッド。

 

生徒さんへ脳疲労のお話をし

自力整体で頭のゴミをなくしたせいか

何か気づきがあり、うんうんと納得されいました。

 

自力整体は今の自分のままを受け入れて

体と心に触れ変化を感じる。

 

教室はクリアーな習慣を覚える瞑想と教育の場。

 

今日は私も生徒さんと一緒に改めて自己を見直す事ができ首コリがとれってスッキリです。