女性が幸せに歳を重ねるための勉強

今日は自力整体の研修に続き鍼灸師の安藤智華子先生が主催する「女性のからだ研究所」の

女性の更年期の過ごし方を学に行ってきました。

安藤先生は産婦人科、精神内科で鍼灸師として多くの女性に携わり経験をふまえて女性の様々な人生のステージの体と心のケアの大切さを教えてくださいました。

ひとつ前のステージが肝心。

更年期はだれでもおとずれますが不調はほとんどが自律神経によるもの。更年期障害といわれる治療が必要のある方はごく少ないのに不安な情報だけが先走り

になっている。

ケアの仕方や自分の在り方を見直せば更年期のあと老年期ではなくこの間にある熟年期を

楽しく活き活きとすごし老年期も老いを不安がることがなくなる。

更年期は女性ホルモンがなくなるけれどそれにかわる男性ホルモンで肌や筋肉を活性化させ行動できるステージを楽しめる。

熟年期の女性はハンサムウーマンを目指すようにケアをお腹いっぱいになるまでお話をしてくださいました。

今日の学びはしっかりと私の教室でシェアしていきますよ~