· 

さんばさんで託児付自力整体教室

はじめましてのママが託児付きの教室へ参加でした。

ちょうどキャンセルがあったので、マンツーマンで濃い自力整体教室となりました。

 

必ず始める前に自分の姿勢のチェック。

整体施術者にやってもらうように気持ちいい強さで動かしてくださいと伝えてからスタート。

一つずつ丁寧に自分の体の観測しながらやっていくうちに、

「あれ?これできない」と気が付かれて、ゆっくりと3回同じ動きをナビゲートしていくと

「あ!できる~、気持ちいい~」と言われました。

終わった後は何故できなかったり、痛みがあったのか?を解説していき、普段の生活習慣に気づかれました。

やっぱり体を動かしてわかること沢山あるんですよね。

体は触れる心といいます。

自分が体に触れて知ると色んな気づきがあります。

今日のママも自分の体に触れ自信が持ていただけてよっかたです。

 

子育て真最中はどうしてもママは自分を後回しにしてしまいがちです。

赤ちゃんの健康を守るのはママが健康な体と心でいることが肝心です。

すべて育児が出来なくっても大丈夫!

今、ここをママが体と心を大切に過ごすことで、赤ちゃんを健やかに育てることとなります。

 

子育て卒業の私からアドバイス

子育てはアッという間!

この大切な濃い親子の時間は、まずはママが笑顔でいること!

ママの笑顔がお子さんにとって一番の体と心の栄養です。