· 

薬草漢方講座

 私が学んでいる東洋医学で体の診断で使われる「証立て」を皆さんに知っていただき、医療に頼らない力をつける学びを発信してます!

 

私達が知らない自然の草木の力で東洋医学の古典的な治療を活かし

人間のもとになる血と水を整えて、エネルギー(気)を巡らせるようにすると

免疫力を高くなり病気にならない体と心が作られます。

そして病気になった時の対処法を学び、実践できるようしたいと強く思い

呉市から神原将先生をお呼びして薬草漢方講座を開きました。

今回は参加者の一人づつ舌と脈を先生に診ていただき、手軽に食事で使える七味で「気・血・水」を整えるオリジナル七味を作り。

100人いれば100通りの体質があり15種類の漢方から選びブレンドしたオリジナル七味です。

その方が七味の香りを嗅ぐだけで 顔色や声のトーンにも変化があり、会場に来た時と違い帰りは元気になられてました。

私も元気になる皆さんを観てこの講座を開いて良かったと思いました。

 次回は於血を流す軟膏作りです。

 楽しみです。